陸上自衛隊へ行く

今日も、秋晴れのすがすがしいお天気です。
陸上自衛隊の山口駐屯地の創立61周年記念行事があるとのことで行ってみました。

孫が、この行事で自衛隊の音楽隊と合同演奏するということで、昨日から出かけています。
ネットで調べると、12時30分からということで、お弁当を持って出かけました。

大勢の人出が予想され、駐車場は、訓練場です。
このところの雨のせいでしょうか、地面がぬかるんでいるのです。
指示された方へ進むと、係の自衛隊員が「この先ぬかるんでいます。」と迂回を勧めます。

物凄い駐車台数です。
やっと、停めることができ、お弁当です。
外で食べると美味しいですね。

駐車位置から会場まで遠いこと、耳を咲くような音が聞こえてきました。
場内では模擬訓練でしょうか、会場へ着くと、更に大きい音です。

ヘリコプターが飛来します。
大きいのは、着陸にも時間がかかりますし、風がすごいです。

午後、自衛隊の音楽隊の演奏です。
山口と広島の基地からだといい、屋外でも迫力ある演奏でした。

次のプログラムは、孫の通っている大学と合同演奏です。
この基地、娘が勤めていたところですが、そこで、孫が演奏するなんて、何か因縁めいたもの感じますね。

駐車場の混雑を考え、早めに帰ろうと思い席を立ちました。
暫くすると、孫が一人立ってのソロ演奏です。曲終了時には、指揮者に促されお客に挨拶をしていました。
嬉しかったですね。

駐車場の整理から、会場の誘導と凛々しい自衛隊員の姿を見ることができました。
孫(男の子)進路まで、年寄りは口は出せませんが、お国に躾を頼むことができないものでしょうか。

早めに帰り、市報の配布をしました。
アパートの一室、前回の市報(10月15日号)が郵便受けに入ったままです。
持ち主には連絡を入れておきました。