長寿会(リンゴ狩り)

長寿会で徳佐へ「リンゴ狩り」です。
まず、昨日購入し公民館で冷しておいたビールをクーラーBOXに入れ集合場所近くに預けておきました。

昨夜は、雨が降っており天候を心配していましたが、どうやら、持ちそうです。
9時出発の案内ですが、NHKの朝ドラを視て早めに出かけました。
バスは、まだ、来ていませんが、ぼちぼちと集まっています。

今回は、締め切りが早く、直近で確認はしておらず、ちょっと心配でしたが、申込者38名は時間前に全員集合です。
定刻9時に出発、途中「長門峡」でトイレ休憩です。
紅葉で有名な長門峡も、まだ、早かったですね。

リンゴ狩りは、「ふじい園」です。お店の人の説明を聞いた後園内に。
土産用を物色していると雨が降った来たので、一時避難しましたが、再び園内に。
園内では、食べ放題で、皆さん、食べたりもいだり大忙しです。

この時期のリンゴは「フジ」でした。
何でも、日本一のリンゴになると思い「フジ」と命名したそうです。

11時40分に、食事と温泉の「願成寺温泉」へ移動です。
レストラン、毎週水曜日は定休日ということですが、旅行者が上手く手配をしてくれました。

食事が先か、風呂が先かとなりますが、到着後は、まず食事、内容を心配しましたが、思った以上の内容でした。
まあ、リンゴを一杯食べていますからね。

食後は、各自温泉へ、露店風呂もありなかなかの設備ですが、普段はお客さんはあるのでしょうか。

14時30分の出発としていましたが、「揃ったら帰ろうや」との声がありましたので、15分出発を早め、途中長門峡で休憩し阿知須へ戻りました。

「また、お願いします」、ただ、参加する方は好いですが、世話をする者は大変です。
取り敢えず10月の長寿会は終わりました。
11月は、自治会開催の「文化祭・敬老会」ですが、12月の準備を始めないといけません。

出発前に、老人クラブ阿知須の会長が訪ねてきました。
明日の「第66回山口県総合社会福祉大会」に出席してくれということです。
何で、今頃、それも私が、とも思いましたが、せっかくの機会です出席しましょう。