大分ずれました

台風18号、進路予報を見ると、韓国へ行ってから東寄りに進路を変えました。
「よかった」と思うと不謹慎でしょうか、まあ、自分が一番かわいいですからね。

「警報」が出たということで、孫は今日はお休み。
県下では周防大島の何処かの小中学校以外は県下全校休校といいます。
休校にならなかった学校、どのような環境下にあるのでしょう。

10時ころでしょうか、サンルームを思い切り叩く大雨。
これが、一時間続くと被害も出くのでしょう。
しかし、10分くらいで止み、青空がでました。

午後も時折強い風が吹きましたが、ほんのちょっとです。
つくずく恵まれた環境にある地域ですね。

午後、パソコンに向かい「お隣の国中国」のスライド編集です。
中国へ駐在する前は、まだ、フイルムカメラでしたので、はるか昔の中国旅行はパソコンんに保存してないのです。

昔は、プリントして、資料、パンフレットとあわっせてアルバムに整理するのも、旅行から帰っての楽しみでしたが、今は、パソコンに取り込んで終わりです。
今回のスライド編集で日の目をみた写真もあります。

最初に買ったでデジカメ「250万画素」で、家電の店員さん「これで十分です。」といっていましたが、2008年松退職時、中国友人に「あげる」と言っても誰も手を挙げませんでした。
最近の画素数とは比べものになりませんね。
ブログにアップするくらいは250万画素で純分だとはおもいますが。