社会福祉大会

「第66回 山口県総合社会福祉大会」へ出席。
昨日、降って湧いたような連絡で、急遽出席となりました。

今日は、グランドゴルフ秋のドーム大会です。
ドーム大会は、何故か成績が良く、連続して2位なのです。

「優勝候補は、どうですか?」の質問に「昨日の疲れが!」と逃げておきました。
ゲーム終了後は、後片付けを免除してもらい直ぐに帰宅、汗を流し、早い昼食で山口市民会館へ。

共同募金運動70周年記念、山口県社会福祉協議会創立65周年記念の「第66回山口県総合社会福祉大会」に出席です。
歴史がありますね、戦後直ぐに始まった運動には驚きました。

オープニングは、NPO法人クロスロードの「マーブルクロスダンス」に続いて、13時から式典です。
山口知事激励のことばに続いて、山口県知事表彰ほか関係団体の表彰後に決意表明(被表彰者代表)がありました。

時間は、14時ちょっと過ぎですが、次のプルグラムは14時30分というのには驚きました。
帰ろうかと思いましたね。

後半は、健康福祉に関する作文発表がありました。
続いて「特別講演」です。

演題「出会いの人生から学んだこと」で、弁護士の菊池幸夫さん。
テレビでよく見かける弁護士さんだから面白いお話が聞けると思ったのですが、撮影、録音とも禁止の案内です。

暫くは聞いていましたが、前の席で一人が立ち上がり退席されましたので、それに続いて失礼しました。

帰宅すると。今日のドーム大会の商品が届いており、「17位」と書いてあります。
何名の出席があったのでしょうか。おそらくびりですよ。
気持ちが、午後の社会福祉大会にあったのでしょう。