一日雨

昨夜、孫を迎えに駅まで行きました。
七夕ということなので、空をみると、天の川、見えませんでした。

そのせいか、夜半から降っていた雨は、今日一日降り続いていました。
道の駅には、七夕飾りがあり、願い事を書いた短冊が結びつけてあります。

6日(水)に特養へ行った時、広間にスペースができていたので、七夕の会でもあるのかなと思っていましたが、急用で7日(木)に行った時にも、何もありませんでした。
年をとっても願い事の一つはあるでしょうに。

廊下に、献立表を張るよりは、皆さんの楽しみに繋がるのではないでしょうか。

10時過ぎ、ゴミステーションの確認へ行くと、掃除がされ、施錠されていました。
しかし、資源回収室のダンボール置場、散々ですね。
段ボールが無造作に積み上げられ、挙句は、紙袋に入って雑紙他煙草の空き箱が段ボールの上に置いてあるではありませんか。

常識で考えればわかると思うのですが、世の中常識のない人がいますね。
紙袋の中のゴミを確認して、探し出してやろうかとも思いますが、まあ、私が片付けておけば済むことですし。

朝からの雨、湿度が高いのではと懸念しましたが、風が冷たく、午後は、エアコン、扇風機もつける必要はなかったです。

それでも、夕食を食べると、そこは7月、扇風機のお世話になります。

九州では、大変な降雨量で被害もでています。
当地は、恵まれておりますよ。