菅平の風

今朝、サンルームに出ると、涼しい風です。
「菅平」のラグビー合宿を思い出しました。

「菅平」、今は、長野県上田市菅平高原・・らしいが、昔は、小県郡真田町だったような。
六文銭」の真田幸村がどうのこうの言っていましたね。

夏合宿(8月末)朝の風は冷たいくらいでした。
新潟県の苗場、富士五湖(山中湖)と3ヶ所で合宿をやりましたが、合宿所として一番記憶に残っています。

菅平を思い出す涼しい風も8時を過ぎると、そこは、7月、暑くなりました。
特養へ様子を見に行き、スーパーへ。
スーパーの中は、冷えていますね。

ここで一日仕事をしており人には寒いでしょうね。

帰り、習慣となりましたゴミステーションの確認へ行きました。
未回収は、ありませんが、掃除は、されていません。
ゴミを取り、水を流して施錠をします。

当番表は各戸へ配布しているのですが、忘れるのか、わざとかはわかりません。
自治会役員で(環境衛生委員)一番忙しいのではないでしょうか。

掃除のできない人は、申し出てもらい、当番表から外すことも考えた方が良いのでしょうか。
やらないで済むなら、誰もやりたくはありませんよ。

ゴミ捨てのルールが守れないのと同じですね。
自治会執行部で検討をする必要があります。