芝刈り

「爺さんは山に柴刈りに」ではないが、朝の涼しい時間帯に庭の「芝刈り」です。
まず、蚊取り線香に火をつける。

芝生は、元気ですね、隅の方が長く伸び、気にはなっていたのですが、暑さのため今日になりました。

電動の芝刈りを買ったのですが、2〜3年で切れなくなりました。
草刈り機と同じ原理かな、しかし、芝刈りは、歯を交換することはできません。
やはり、安物は駄目ですね。

今日は、剪定鋏です。
芝刈り機のように綺麗には刈れませんが、短くなり、落ち着きました。

孫のお陰で、朝が早い生活になり、体内時間で身体が覚えているのでしょう。
シャワーで汗を流しても時間は、9時前です。

日曜日は、夕方ゴミステーションの鍵開けはありませんが、段ボール置場の確認に行ってみました。
ゴミを出すことはないので、溜まってはいないと思っていましたが、段ボールだけ持ってくる人もいるのですね。
相変わらず、ただ、積み上げただけで、好い加減理解をして欲しいですね。