雑草は元気

梅雨ですね、週間予報は真っ白で、今朝もはっきりしない空模様です。
土曜日の今日、孫は、久しぶりの休みらしい。

それでも、7時前には起き出しました。
月の第一土曜日は「資源回収日」です。
何で、参加するようになったかというと、環境衛生の任を受けたからで、内容を知らないまま一度参加しました。
となると、後は、ずるずるとですよ。

資源回収は、8時頃から始まります。
時間を確認すると、7時前なので、気になっていた特養さん宅のサツキの剪定に出かけました。
この天候だから作業できましたが、特養さん、午前中は陽射しがまともなのです。
日頃玄関へのアプローチの雑草は取るようにしていましたが、元気ですね、すっかり伸びていました。

毎日、人が歩けば、雑草も踏めるのですが、誰も歩かない庭は、雑草天国です。
家内が「10分前ですよ」と連絡してくれる。

公民館へ行くと、既に作業は始まっています。
6月は婦人部の廃品回収があり半月分ですが、新聞、雑誌に空缶とよくもまあこれだけと思うほど出されています。

中には新聞1ヶ月分位を結束して出しています。
個性が出ているのか、常識がないのかよく分かりませんが、もっと常識を持って欲しいですね。

夕食後、「オリンピック」の会議へ行くと言って出かけたが、「夏祭り」の会議だった。
毎年のことで改めて会議の必要はないとは思うが。
結局は、昨年を踏襲する会議で終わった。

明日は、阿知須オリンピックで昼食と打上げ(懇親会)の手配は区長として顔を出さないといけないという。
まあ、それも後半年、しかし、9月には、北方八幡宮の秋の祭りの予定が入っている。