梅雨明け

昨日昼前に「梅雨明けしたとみられる」と発表。
山口県は、中国地方と思っていたら、九州北部に入るらしい。

昨夜、娘の友達が、山口へ来たということで、我家で一泊、孫の部屋が過ごしやすいと孫の一晩の同居を強いましたが、孫が大人の対応をしたということでした。

山口へ来られると、旧山口の五重の塔へ案内したかったのですが、肌を刺すような暑さに恐れをなし、阿知須をちょっと案内して、新山口駅へお送りして役目を果たしました。

帰り、ゴミステーションを確認すると、鍵が閉まっており、安心したのですが、夕方鍵を開けに行くと、何と、袋が3個残っているではありませんか。
 ①燃やせるごみの日、プラ用品が透明の袋に。
 ②燃やせるゴミの市指定袋にプラ用品が。
 ③呆れたことに、缶が一袋。

2区がゴミステーションの掃除当番になってから、自治会報発刊時(2回)に気付きで違反をお知らせをしたのですが、舐めているとしか思えませんね。
一晩中、見張っていないといけないのでしょうか。

段ボールは山積です。
結束した紐を切り、平らに並べ替えます。
資源回収日には、紐で結束されたままの方が作業ははかどりますが、一ヶ月をストックするとなると、面倒でも平らにする必要があるのです。

梅雨が明けますと、梅の「土用干し」をしないといけません。
土用というから、土用に入ってからでしょうか。
美味しい、梅干しができると良いですね。