土用の丑の日

朝から物凄い青空です。
7月最後のグランドゴルフ、今日も暑さに負けず15名の参加者でした。

来月は(8月)、一応は休みの月ですが、できる人は自由にどうぞ、ということになっています。
ゴミステーションの確認があります。

8月は、区内のアパートが当番にあたっていますので、毎回確認が必要となり、これに合わせてグランドゴルフにも参加しようと考えています。
ゴミステーションも後一ケ月になりました。

今日は、「本日丑の日」でスーパーでは鰻が並んでいます。
「鰻に限らず、「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない」、という風習があったそうです。
まあ、売らんかなの陰謀ですよ。

午後の太極拳、公民館の中は暑いですが、前回からエアコンが入るのです。
「稽古にエアコンがいるか!」と突っ張っていたのですが、文明の利器にはかないません。
涼しいところで稽古ですが、やはり、汗は書きます」

暑かった一日ですが、日が落ちると、時折涼しい風が吹いています。

そろそろ、梅も「土用干し」ですね。