蝉の声

朝から雨でGG中止と自己判断、それでもゴミステーションの掃除はあります。
今日の当番はお一人暮らしのご高齢の方なのですが、外すことにより年寄り扱いを嫌われるので、最初から私が変わろうと考えていたのです。

ご本人も気にされており、昨日電話をいただいております。
お忘れになったか、知っていて掃除しないのとは違い、気持ちよく変わって掃除ができます。
「燃やせるごみ」、今日は、残ってはおらず全部処理されて一安心です。

帰宅後、信用金庫へ長寿会の会計で、預金と引出に行きました。
小学校のプールでは、子供達の元気な声が響いています。

校庭の木から蝉の声です。
鳴く順番があろうと思いますが「ワシワシ」とクマゼミの声もしたような。

時折強く降ったかと思うと、青空が見えています。
蒸し暑いですね。

今日も、スマホにせかされながらゴミステーションの開錠です。
前任者が心配なのでしょうね、今日も指導に来てくれ「ダンドールがきちんと並べてあるという人がいたよ」と教えてくれます。
何か、報われたような気がしました。

明日は、「プラ容器包装」で、以前、残された容器を出しておきましたが、この分別が、まだ分かりません。

シャワーにはちょっと汗が足りません。
雨で地面が柔らかくなっていますので、駐車場からアプローチと庭の雑草を取っておきましたが、なめていました。
蚊の大襲撃にあいました。