忙しい土曜日

毎月第一土曜日は、自治会の「資源回収日」です。
何時の間にか、これにも、参加するようになりました。

起きると、雨が今にも降りだしそうですが、8時過ぎ、一応公民館まで出かけてみました。
流石に阿知須時間です、早い人は来ています。

「この天気でもやるんですか?」と聞くと「降った方が重うならーね」との回答でしたが、幸か不幸か降り出すことはありませんでした。

午後は、何時ものように太極拳です。
ストレッチをやるのですが、身体、硬いです。まあ、この歳になって柔らかくなることはないでしょうが、一週間に一度でもやらないよりはやった方が良いに決まっていますね。

夕食後「人生の楽園」を見てから、自治会の会議へ出席。
阿知須浦まつり、十七夜祭も1ヶ月を切ったではありませんか。

区長他、自治会総務部、壮年部、青年部子供会に民生委員までの参加です。
「山車」の準備他やらなければいけないことがたくさんあります。
執行部として最後の追い込みですね。

自治会からの参加者だけでは山車は曳けないとの結論で、区内の信用金庫、銀行と総合支所に助っ人を頼むようになりました。
阿知須でも1、2の大きい自治会ですか、自治会単位で山車が曳けないとは寂しいですが、これが現状です。

魅力のない祭なのでしょうね。
5年に一度の神役ですが、これからの十七夜祭は自治会単独では難しいのではないでしょうか。