今日も雨

今朝、起きて時は降っていませんでしたが、朝ドラが終わるころは、ちょっと強めの雨も、8時30分頃には、薄日が射してきました。

「怪しいお天気ですね」と家内、GG、当番月です。
「ちょっと行って来るわ!」と一応クラブを持って公民館へ行ってみました。
しかし、昨日来の雨です、流石の公民館のグランドも水溜りあります。

帰宅後「十日市」へ。
毎月10日に「十日市」という小さな特売売場が開かれます。
朝は、「花火」で知らせます。

以前は、この市に合わせて、商店街に活気をと「青空うたごえ広場」のお手伝いにかりだされていましたが、何回あったでしょうか、いつの間にか自然消滅。

近隣からの露店も、天候のせいでしょうか、今日は一軒です。
地元の商店街も相変わらずですね。
余程の覚悟持ってのぞまないと、活気は取り戻せませんよ。

特養へ行きました。
玄関から入ると、これ以上ないという笑顔で挨拶されます。

現場では、スタッフ、研修生までも笑顔の挨拶。
入口では、特養の車が駐車の邪魔をするし、現場教育が何処か可笑しいですよ。
挨拶する暇があったら、スタッフの教育の方が先だろう。