五月晴れ

GGへは、当番なので何時もより早めに出かけます。
「五月晴れじゃねー」、「やっと晴れたねー」の挨拶です。

5月の晴れた日だから「五月晴れ」、5月の晴れの日とは違っているようですね。
五月(さつき)は、旧暦の6月で、梅雨の時期です。
「梅雨の合間の晴れ間」を意味しているとあります。

しかし、「5月の晴れた空」という意味で間違って使われ、今は、それが定着してしまったようです
今日のように、「5月のすがすがしい晴れ」を示す言葉としてつかわれていますので、「五月晴れじゃねー」で、十分意味は通じますね。

素晴らしい五月晴れ、GGは、大勢の参加者です。
温度はあがり、夏ですね。

終了後は、ゴミ集積場の後片付けです。
昨日、ペットボトルや雑紙用のコンテナを準備しておきましたが、GG終了後にそれの後片付けです。

帰宅後シャワーで汗を流し、二姐夫婦と小郡(兄宅)へ出かけました。大姐も一緒の予定でしたが、急用のため行けなくなりました。
姐達には時折会う機会がありますが、兄宅は本当に久しぶりです。
お互いの元気の確認のようなものですね。

夕方は、再びゴミ集積場に。
明日は、「燃やせるゴミ」の日なので、置き場所の鍵を開けておきます。
1区の環境委員さんがやって来て、今日も小さなアドバイスがあり、助かりました。

8月25日までが、2区の担当です。
要領も変り、回覧で連絡はしましたが、とても、徹底はされていないでしょう。
日々の確認が必要です。