郷土史研究会

月の第二水曜日は郷土史研究会です。
入会したのは、民生委員の任期中か、退任後かは定かではありませんが、古株になってしましました。

今日も、自然史を学んでおられる会員さんが「熊本地震」についてお話をされました。
新しく入られた人が、「出席すれば、頭がよくなるね!」の感想です。

出がけに、午後は空けて置くようにと連絡がありましたが、帰宅後「1時公民館ね」と「家内。
留守中に、自治会の方から連絡があったようです。

てっきり買物だと思って自転車で、要件は、山車の部品の受け取りです。
軍手も持参しておらず、グリスに汚れた部品を公民館へ持ち帰り、併せて、十七夜祭用備品の確認をしておきました。

やっと、買物です。
山車を飾り付ける花をどうするかですが、前回は長寿会女性陣に作っていただいたようです。
今年は、100円ショップの花に落ち着きそうですね。

明日から2区がゴミ集積場の掃除当番です。
夕方、1区の区長さんと環境委員の人と、現場で引継ぎですが、2区は、区長が環境委員と兼任ですから、こちらは一人です。

月曜日の夕方に開錠し、金曜日の朝の確認まで忙しくなります。
当番の人には、予め連絡はしてありますが、長丁場で、中には、うっかり忘れたということもあるでしょうから、毎日の確認が必要となります。

6月の公民館清掃は、2区が担当です。
6月早々には、回覧で周知していただきましょう。