ゴミ集積場掃除

自治会に、ゴミ集積場が2ヶ所あり、ゴミを収集した後の清掃が私の区に回ってきて、当番表を作成、各戸に配布しております。

今日からが、2区となります。
昨日、鍵を開け準備はしておきました。

大姐を病院への同行を頼まれています。
私は運転だけですので、病院へ送り、ゴミ集積場が心配なので、一旦戻りました。

今日の当番は、お一人暮らしで現役の家です。
清掃は、無理と懸念してしていましたが、確認へ行くと、鍵は開いたままでした。
ゴミを掃き、流水で清掃、鍵を閉め任務終了です。

8月末までの当番を案内しておりますが、先は長いです、忘れる人もいるでしょう。
担当日までは、確認へ出かけなければいきません。

暫くして、病院へ引き返しました。
正式には「山口大学医学部附属病院」というのですが、何時も通称で「宇部医大」とか「医大」といっています。
朝、ナビへ入力する「山口大学」のあと「び」を入力すると、売店を案内です。
「まあ、いいか」で出かけました。

大姐「何処かで美味しい物を」が口癖ですが、この病院の周辺には、適当なお店がありません。
「セブンで弁当買おうや!」で帰り道のセブンへ。

セブンの「冷やし中華」は美味しいですね。
デザートはアイス、これも美味しかったですね。

夕方は、市報「やまぐち」を月当番へ届けておきました。

明日は、山車の「車輪」を掘り起こしです。
昨年、十七夜祭終了後、山車から車輪を外し、井関川の土の中で保管しているのです。
先人の知恵でしょうね。