梅雨2016

孫が出かける時間(6時40分)には降っていなかったですが、朝ドラが終わる時間、今日はありませんが、GGへ出かける時間には小雨が降りだしました。

16日、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
九州地方が梅雨入りすると、地盤が緩んでいる熊本が心配ですね。

6月に入ると、阿知須も「十七夜祭」の花火などのイベントが多くなりますが、雨も心配になってきます。
十七夜祭は、準備も進んでおります。
雨が降ると、当然「踊り曳山車」は中止となるでしょうが、実施した方が良いのか、中止になった方が良いのかよく分かりませんね。

沖縄県は、平年り7日遅く、去年よりは4日早い梅雨入りで、奄美地方では、平年より5日遅く、去年よりも3日早い梅雨入りということです。

中国地方は、どうなのでしょう。と、だいたいの予想が分かれば便利ですよね!

ちなみに、中国地方は、鳥取県島根県岡山県広島県を言うらしい。
山口県は?
梅雨の予想に関して言えば山口県は、中国地方よりも九州北部の気候に近いため九州北部として予想されることが多いということです。

関門海峡があるだろうに、知りませんでした。

スマホ、持っていますが、ほぼガラケー状態ですが。
能力を駆使して、月〜木曜までの16時60分にアラームをセット。
今日も、16時30分前にゴミステーションへ鍵を開けに行きました。
これが、8月末まで続くとは。