いよいよ大詰め

5月も30日になり、後2日となりました。
6月4日(土)は、いよいよ十七夜祭です。
今日から、山車の組立が始まります。

9時〜ですが、少し早目に好き、ゴミステーションの確認です。今日の当番は、現在家を新築中で、離れている状況ですので、私がやっておきました。
それにしても、今日は出す量が少なかったです。やはり、月曜ということもあるのでしょう。

いよいよ、山車の組立です。
自治会役員(区長、事務局)の他は3名の参加です。何が、操作せるのでしょう。
当日の参加者も不参加を申し出る人も出て来ました。
ピンチですね、自治会運営も。

掘起し中に車輪一個破損し、急遽発注し、出来上がったので、今日から組立です。
組立に、詳しい方が高齢で参加できず、何とか知恵より力を出し合い4本をはめることができました。

今日の教訓を次回に活かせれば良いのですが、さて、5年先何名が参加出来るでしょうか。
車輪を装着後は、上部の組立です。
山車も、今年は大幅に修理されていますが、上部は古いままでした。
当日、屋根には、安全対策で2名が乗りますが、大丈夫でしょうか。

山車の組立後は、花飾り付けですが、これが、まだ出来ていないのです。
早速に午後、不足分の買い出し、公民館では、山車の、杉の葉飾りが一部進行していました。

明日には、花飾りを完成させ、山車も完成です。
踊り子さんも、本番と同じよう舞台での練習となるでしょう。