3月3日

今日3月3日は「ひな祭り」です。
我家も、娘が小さい頃は、この時期雛人形を飾っていましたが、何時の頃からか仕舞ったままになっています。

この「ひな祭り」、女の子の健やかな成長を願ってひな人形を飾ってお祝いをしますが、元々は、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式だったそうです。

朝から、雲一つない青空です。
久しぶりのGGは、今季最多の参加者ではないでしょうか。
進行するに従い、「一枚へごういね(脱ぐの意)」で軽装になっています。

明日(4日)から、滋賀に孫の卒業のお祝いに出かけますので、特養へお見舞いに行きました。
部屋のカレンダーが、まだ、2月のままなので、3月にしておき、祝祭日を確認すると、「海の日」、「山の日」がありますが、何のための祝祭日でしょうね。「ひな祭り」もあってよさそうですが。

このところの国会中継、何でしょうか、アメリカ大統領予備選もお粗末ですが、全く理解できません。
野党が選挙を戦うために統一する、税金を何だと思っているのでしょうね。
国民の立場でやって欲しいです。

午後から明日の準備です。
まあ、外国に行く訳ではありませんからね。
娘からは「気をつけるよう」連絡がありました。
余裕を持って行きましょう。