草刈り作業

地域づくり協議会から「同志の桜園」の草刈り作業依頼がきておりました。
同志の桜園は、岡山霊園の一角にあり、大きな桜の木がもう直ぐ花を咲かせてくれるでしょう。
ただ、大分老木になり、昨年樹医の手当てがあったように聞いております。

9時からということで、早め(8時30分過ぎ)に出かけ、霊園前広場に車を停めると、草刈機の音が聞こえてきます。

霊園周辺の梅林は綺麗に手入れがされていましたが、同志の桜園は茅でしょうか人の背丈ほど高くなっていました。

草刈機でなぎ倒し、それを片付けるという作業ですが、草刈機の方が勝っているのです。
開始当初は、「こりゃー昼までかかるわ!」と言っていましたが、人海戦術ですね、10時30分前には終了です。

帰宅後は、市報を各班の月当番宅へ届けましたが、年度末でしょうか、何時もより多く、郵便受けに入らないのです。

朝から可笑しなお天気でしたが、夕方には雨です。
天気予報では「雪」という文字もありました。

この寒さが過ぎると、春らしくなるといっていましたので、桜も咲くでしょう。