庭に白い蝶々

温度が下がるとの予報で、確かに風は冷たかったですが、綺麗な青空です。
GGへは桜が一輪でも咲いているのではと、カメラを持って行きましたが、期待に反して一輪も咲いていませんでした。

「来週は、咲くいね」。
長寿会は、「花見」がサブタイトルですから、咲くと良いですね。

朝から、ヒヨドリが「ギャー」と、みかんを要求しているようです。
夏みかんを木に刺してやると、人を怖がるヒヨドリが、我々が居ても、庭の木までやってきました。
よほど、腹が減っていたのでしょうね。

庭に一羽の白い蝶々が飛んでいました。
「モンシロチョウ」ですかね。
午後の太極拳でも、裏の畑に一羽飛んでおり、参加者の皆さんも「春じゃねー」との感想でした。
春は、そこまで、やって来ています。

夕食後、運動会と十七夜祭の実行員会です。
同じ時間にどっちに出るのだというと「区長は十七夜祭」とのことです。

まず、参加者の確認ですが、引き手、希望者が少ないですね。
参加者も大半がお年寄りです。
青年部、壮年部に個人的にあたろうということになりました。

私の区の少ないこと、前回(平成23年)を確認すると、やはり少なかったです。
これからは、一つの自治会では賄えないようになるでしょう。

4月の末には、骨子を提出しなければいけませんので、更に、実行員会を重ねる必要があります。
途中、運動会の方が終了し、当日の出番を告げられました。
まあ、協力できることはしますが、今は区長だからで、来年度は参加を考えます。