今日から3月

今日から、3月です。
日本では、「弥生」と呼び、現在でも新暦3月の別名ですね。
弥生は、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味で、「弥」には、いよいよ、「生」には、生い茂るという意味があります。

自治会の年度は、1月〜12月に変更されましたが、一般には、年度替りの時期で、孫二人も、入学はまだですが、高校、中学と卒業なので、お祝いを持って行きます。

昨日の雪は、夜半には上がったのでしょうが、軒下のは雪崩のような雪で、庭もうっすらと雪化粧です。

メジロヒヨドリが交互にやって来ます。
みかんは、雪に覆われていますので、馬酔木の花を啄んでいますが、同時にということはありませんね。
何時も、ヒヨドリが追っ払いますが、仲良くできないものしょうか。

晴れ間は出たものの寒い一日でした。
今日から3月、暖かくなると好いですね。

腕時計の日付け、ちゃんと「1日」でした。