桜咲きました

楽しみにしていた「桜」やっと咲きました。
開花とは、桜の場合、5〜6輪咲いた時に用いていますので、阿知須も「開花」ですよ。

桜、日本ですよね。
原産地は、ヒマラヤ近郊と考えられており、主に北半球の温帯地方に広範囲に分布しているということです。

桜は、バラ科モモ亜科スモモ属に落葉樹、知りませんでした。

暖かいと思うと寒くなり、桜も何時咲こうか考えていたのでしょうが、やっとですよ。
地域づくりへ申請書類提出で出かけ、井関川の土手で開花を見つけました。
30日(水)に長寿会の開催ですので、開花を心配していましたが、何とか、恰好がつきそうです。

参加者も「50名」です。
まさか、桜の下で、とはいかないでしょうが、ホールからの桜で楽しんでもらえれば良いですね。

夕食時、甥からの電話で、大姐の手術の経過を連絡がありました。
明日の検査次第で、翌日に退院とか。


私も若い時靭帯を切り手術をしたことがあり、75日の入院生活をおくりました。
靭帯の手術くらい、手術したら当日退院ということもあるのでしょうか。