なでしこ落日

なでしこジャパン五輪消滅」、選手は、懸命に戦いました。

同じ時期に「卓球」もありました。
この団体戦、試合方法そのものに疑問はありますが、日の丸を背負った選手の必死さが伝わってきます。

サッカーには、それが、ないのです。
しかし、負ければ、それ見たことかで世間は、厳しくなりますね。
あれだけ、マスコミが煽っておいて、もう次期監督の話題ですよ、可愛そうですね。

勝てば官軍ですが、負ければ、どの世界もみじめなものです。

先週末滋賀まで出かけたので、久しぶりのGGへ出かけました。
すっかり暖かくなり、大分軽装になりました。

サッカーもそうですが、勝ち負けがあるもの(競技)は何でも勝ちたいですよね。
GGがお年寄り人気があるのは、男女間で差がないからでしょうね。
始めた頃には、「年寄りにゃー負けん」と思っていましたが、年の差もあまりないようです。

今日は、お隣宇部市プロ野球のオープン戦があるので、GGでも皆さんの話題です。
聞くところによると、巨人とソフトバンク戦です。
山口県下では、公式戦を入れても年一試合くらいですからね。

朝のGGは、暖かかったですが、午後からは曇空で風も冷たくなりました。
選手は寒かったでしょう。