春らしいお天気

春らしく綺麗な青空です。
GGもこの陽気です、今日も大勢の参加者です。

何時もは、軽四で来ている方が、今日は、自転車です。
「90歳になったから運転免許証を返したよ」とおっしゃっいました。
とてもお元気で、グランドでは、小走りに走っていらっしゃいます。
90歳といえば、後20年以上もありますが、元気でいたいものですね。

公民館の裏のお宅のお庭の桜(多分寒桜)が満開です。

山口県指定の天然記念物の防府市向島の「寒桜」が満開との報道です。
向島小学校の校庭に、樹齢100年、高さ9メートル、幹回り4.4メートルで、約100年前に卒業生が植えたという話が伝わっています。

公民館の桜(ソメイヨシノ)の蕾はまだ硬いですが、寒桜は満開で、見頃は後10日くらいということですが、小学校の校庭ということですから、平日は、観に行くのは難しいでしょうね。

午後、公民館の裏まで桜(寒桜)の写真を撮りに行きました。
青空に映えて綺麗でしたが、腕が悪く好い写真にはなりませんでした。

帰り道にも、余所様のお庭に水仙でしょうか咲いていました。
我家の庭も「木瓜」が咲き揃っています。
椿も咲きましたが、我家の椿は、蕾の方が綺麗ですね。