春らしく

朝から青空で暖かそうです。
庭のみかん(最近は夏みかん)は、ヒヨドリが皮の半分まで食べていたので、朝食後、早速に新しい物を木に刺して上げました。

直ぐに、飛んで来て啄みます。
これが、きちんと、順番に食べるのです。

町内を歩(散歩)きましたが、すっかり春らしい陽気になりましたネ。
川面に家並みが綺麗に映っており、水鳥が仲良く散歩をしています。

ご近所のご主人が庭先に洗車です。
通りがかり、挨拶をし様子を見ていると、高い個所は脚立に上られますが、きちんと、靴を脱いでいらっしゃいました。

洗車されているのをを見たからでしょうか、この陽気に誘われて帰宅後洗車を始めます。
4日には娘の所へ養子に行く車なので最後の洗車なので、何時より念入りになりました。

最終段階は何時も家内の助っ人です。
脚立に立つ時、先程のご主人の話題なり、「脚立を大事に使っていたね」と、いうと、「素足の方が安全だからじゃーないですか」と、家内と受け取り方が違っていました。

自治会区長(副自治会長)で友愛訪問は、通常は4日からの3日間ですが、丁度娘の所へ行く日と重なり、先日民生員さんと当日担当される方へお願いをし、変更していただきました。

夕方に出かけて行き、お二人ともお話をすることができました。
これで、安心をして出かけることができます。

朝の夏みかん、夕方には、ほとんど実はありません。