墓参り

好いお天気です。
墓にお供えする生花を求めに道の駅へ行くと、既に駐車場は満車。
ガードマンも出ており、誘導されるがままに遠くに停める、地面は、このところの雨で水溜りあります。誘導するにも、ちょっと気を付けて欲しかったですね。

「11周年記念行事」だそうで、準備が始まっていました。
中に入ると、お彼岸で墓参りに行かれるのでしょう、花のコーナー前は大勢に人です。

その足で、墓参りです。
時間的に早かったのでしょうか、こちらの駐車場は空いていましたが、流石に、お彼岸ですね、綺麗なお花がお供えされていました。

運動会出場者の調査が事務局からありました。
提出されている分は直ぐに届け、夕方、班長宅へ聞きに行ったのですが、連休でお出かけなのでしょうか、お留守でした。

昨年の名簿を確認して、大勢参加された家まで直接聞きに行きました。
こうなると、押し付けになるかとも思いますが、何とか昨年の人数までは集めたいですね。

4月は、運動会ですが、6月には、十七夜祭です。
これにも、相当数の参加者が必要となりますが、どうなることでしょうね。
年々難しくなると思われます。

今日も暖かかったですね。
このまま、暖かくなるといいですね。