公民館清掃

今日は、自治会の公民館の清掃当番です。
公民館の使用団体と各区(5区)が順番で実施するのですが、それが、今月ですが、日程調整に苦労し、やっと、今日です。

「日曜日じゃのーても・・」という意見もありましたが、若い人も参加できるよう日曜日にしたのです。
それも、今回は「回覧」したところ、思った以上に、若い人の参加もありました。

阿知須(砂郷)時間というのがありますから、8時30分開始を8時前には公民館へ。
ホースや道具を準備していると、8時過ぎにはぼちぼち集まります。
集まったら、「やろうやー」で中と外に別れて始めました。

ワイルドバンチで運転手さんが休憩に来ますので、早くは済ませようということです。
今日は、家内も参加(区長の奥さんも大変)しました。

9時前には中外共に終わり、集合をしていただき挨拶(一応区長だから)して解散です。
この暑さです、冷たいお茶を用意用しておきました。

暫く付き合い、一緒の帰り、シャワー後北京の世界陸上を観戦。
今日も、北京は青空でした。
APECの開催地となった北京市で、開催期間中に見られた青空は「APECブルー」と呼ばれましたが、今回は、「軍事パレード・ブルー」と呼ばれているらしいですね。

この暑いのに、阿知須駅からは、若い人がワイルドバンチの会場(きらら公園)に歩いていますが、駅からだと、大分ありますよ。

昨晩、花火が上がりました。
窓を開けて観ようとすると、それっきりでしたね。今晩はどうでしょう。
公民館の使用も今日までですが、使用した布団の撤収は何時でしょうか、また、付き合わなければいけませんね。