台風一過かな

昨夜は、途中で冬用の布団を出しました。
今朝は、台風一過ではありませんが、涼しく感じます。

朝食後、国政調査の調査員の初めての仕事として、受持ち区の確認へ出かけました。
途中、特養さんの家があり、ここも、私の担当区です。

玄関へ上がる坂、物凄い落葉があるではありませんか。
車庫の横壁は、無残にも剥がれています。

  

担当区確認より片付けの方が優先、家に戻り金槌と釘を持って行き復旧作業、次に、落葉を片付けておきました。

終了後、調査員の仕事に戻ります。
各家庭は、夫々落葉等の掃除をされています。
「よう、吹きましたね、被害はないですか?」、「区長さん、被害調査ですか?」。

国勢調査の準備ですよ!」、良くしたものので、「前の家空家よ」と教えてくれます。
担当区を一周しましたが、まだ、実態がつかめていません。

帰宅後、シャワー前に久しぶりの洗車です。
少なからず潮風が吹きつけており、タイムリーな洗車だったですね。

午後、被害のあったのでしょう、「業者が来るので立ち会って下さい」と電話。
これも、区長の仕事ですね。

お一人暮らしだと、吹っかけられるとの心配からでしょう。
玄関先の鉄板がめくれ上がっていましたが、今は住んでいない家なので、応急修理で済ませることにしました。


 (スマホで撮った写真が、パソコンに取り込めるようになり楽になりました。)

一日、エアコンはつけることなく過ごしました。
このまま、涼しくなると良いですね。

夕食後、再度担当区を回って、確実な地図を作るようにしましょう。