お盆

仕事をしている人はお盆休みでしょうか。
毎日が、日曜日では、お盆の休みもありませんが、他府県のナンバーの車は増えましたね。

お墓に花を供えに行きました。
「迎え火」でご先祖様は、家の仏壇に戻ると言いますので、お墓は留守かも知れませんね。

特養さん分もあり、2ヶ所の墓地へ行きますが、大勢の人がお参りされ、何処も綺麗な花が供えられていました。
ちょっと出遅れましたね。

帰りスーパーで買物、何処もお盆商戦でしょう。
家族連れが目につきました。

抽選があります。
家内が引くと、鐘を鳴らすのです。
「すわー、一等だ!」と思うと、五等か六等で商品券でした。
それでも、当たるということは、嬉しいものですね。
当たったんは、始めてではないでしょうか。

夕方、息子の帰省です。
新山口駅、駐車場へは入ることが出来ない位混雑していました。
娘一家は、孫が吹奏楽の大会があるということで、9月のシルバーウイークにするそうです。
元気でいれば、それが、一番ですね。