山口も全国区に

気温「35度以上」に、山口市もとうとうデビューです。
山口市内は、盆地で暑いでしょうが、当地は、瀬戸内の海風も吹きますから、同じ山口市内でも、幾分は涼しいのではないかと思っていましたが、現実は「暑い」の一言ですね。

今日も、朝からきれいな青空です、何度まで上がるのでしょうか。

「第23回世界スカウトシャンボリー」に、ご臨席されるため、皇太子殿下が、8月1日(土)から8月3日(月)まで、山口市へ行啓さると、ご日程の回覧を回しました。

この暑さです、ご遠慮しようと考えておりましたが、家内の「奉送迎しましょう」の一言で、昼食後出かけることにしました。

「これで良いかな?」と、Tシャツに短パンです。「長ズボンと、襟のあるシャツに変えましょう」、そういえば、陛下還幸啓の時は、長袖を着用指示が出ていましたね。

この暑さにも関わらず、思った以上の人出でした。
日本も、まだ、捨てたものではありませんね。

汗びっしょりです。
車列をお見送りして、汗のついでに交流センターに、自分が預かった(育てた)「プランター」を見に行きました。

やはり、この暑さのせいでしょうか、元気がありませんでしたが、どうにか小さい花が咲いていました。
交流センターとお隣の体育館の駐車場には、多くの警察車両です。
仕事とはいえ暑いでしょうね。

帰宅後は、やはり、汗のかきついでです。
3日目の梅の土用干し、位置を変えておきました。
この梅、今夜は夜干し、明日、仕上げです。