これだけ暑いと

起きてサンルームへ、今朝も青空です。
この時間では、まだ、涼しさを感じますが、何時もの蝉の声がしないのです。

8月は、暑さのためGGは、自主参加です、この暑さです、今日は、遠慮しましょう。

朝から電話、長い間自治会にお骨折いただいた方からです。
先日、体調を崩され入院(手術)をされ、退院されたのですが連日の暑さからでしょうか、暫く、自治会行事(活動)は、遠慮したいとの申し出です。

私が変わりをすることはできませんが、一応現在区長なので、関係個所の鍵だけはお預かりしました。

特養へ見舞い(様子伺い)ですが、まず、道の駅に花を求めにいきます。
この道の駅、スカウトジャンボリー会場と隣接しており、道の駅も大勢スカウトで、とても阿知須とは思えません。

直ぐ隣にも、多くのテントが建っており、難民キャンプの様相です。
会場のほんの入り口だけですが、外にも大勢のスカウトの姿がありました。

買物を済ませて帰宅しますが、これだけで汗びっしょりです。

午後は、昨日の続きの自治会夏祭り用の買い出しです。
このスーパー内には、更に大勢のスカウトさんです。
どの位の経済効果でしょうか。

帰宅後は、シャワーですが、汗はなかなか引きませんね。
昨年は、今年ほどエアコンのお世話になったでしょうか。
それにしても、今年のこの暑さ、異常ですね。


2015-08-04 この暑さ何時まで

今日も暑そうです。
「予定は?」と家内、「フリーだよ」で特養さん宅の草取りに決定。
早かったですね、8時前には初めていました。

約1時間で終了、家に戻ると自治会長の来宅。
今日は、訃報(民生委員の時お世話になった方のご尊父様)と夏祭り買い出しについての連絡です。

シャワー後に、まず、昨夜まで干した梅の保存です。
諸説ありますが、赤梅酢に戻し、赤紫蘇も梅の間に挟みました。

昼まで買物を済ませ、慌てて昼食。
着替えて葬儀・告別式へ出発です。

私の父は、7月29日の、まさに、今日くらいの暑さの日になくなりました。
当時、エアコンはないし、ご近所の方にも迷惑をかけたものですが、この頃では斎場での葬儀・告別式で随分と楽になりました。

午後の1時、何時もは、お休みタイムですね。
今日も、お寺さん入場、一同合掌までの記憶はありますが、途中ワープして、気が付けば、喪主の方のご挨拶でした。

葬儀・告別式へ参列した場合は、どういう訳か、違う道で帰宅します。
教えられた訳ではありませんが、これだけは、守っています。
ここ何年かは、帰宅後入口でお清めの塩もなくなりましたね。

帰宅後は、2度目のシャワー。
当然のようにエアコンはオン、昔の人は暑かったでしょうね。
きらら公園のスカウトはもっと暑いでしょうね。