お盆を過ぎると

朝から小雨、その分涼しさを感じます。

昨日の、国政調査調査員の説明会でいただいた書類を確認しましたが、改めて、大変だということを感じました。

まず、担当区の地図を確認すると、道路で境界されており、砂郷ばかりでなく、隣の自治会も入っています。
砂郷だけだと何とかなりますが、さて、どうしましょう。

これから、作業するに当たって、一部屋作業部屋を準備した方が良いようですね。
9月27日(日)は、中国百科検定があり、これの勉強もしなくてはいけません。
作業と勉強とバランスよくやりましょう。

新しく電話機を購入しました。
今までは、子機が2台あったのですが、1台は電池が無くなり、ベスト電器に行くと古くて在庫はないそうです。

息子の帰省で、留守番電話等を調べてもらおうとすると、「これ、15年前のものだよ!」、
この一言で更新が決定したのです。
2台目の子機も着信音が聴こえなかったのですが、これも解消しました。

年寄には、多くの機能は要りません。
通話ができて、時折留守番録音ができればそれで十分です。
まあ、色々な機能があっても使いこなせませんがね。

一応、日付けと時刻だけは合わせておきました。すると、子機まで正しく表示しています。
文明の進歩は恐ろしいですね、年寄には着いていけません。

甲子園、準決勝が終わりました。
東京勢同士の決勝戦かと思っていましたが、世の中、そう上手くはいきません。
明日の決勝戦、関西のお天気はどうでしょう。
グランドの条件の良い決勝戦だと良いですね。