後片付け

昨夜の夏祭り(盆踊り)は、準備から大変でしたが、住民の人は楽しんでくれたでしょうか。
一番暑い時間帯に、会場を準備したのだから、楽しんでいただかないと腹が立ちますね。

今日も、朝8時から、昨日の後片付けです。
阿知須(砂郷)時間というのがあり、大体が早めに開始するですが、今朝も早くから青空で暑いせいでしょか、大凡の人数が揃ってからの開始でした。

櫓を解体、テントをたたんでから倉庫にしまいます。
また、来年ですが、来年、果たして人数がそろうでしょうか。
来年は、まだ区長の任期ですから、参画しないといけませんね。

花のおもてないのプランターを役目を果たし返納されまました。
今朝も、作業前に水はやっておきましたが、花は、元気がなくなりましたね。

昨夜、抽選会の後参加者にお配りする予定だったのですが、あまりの暑さに、進行係が忘れてしまいました。
このままでは、枯れるのを待つばかりです。

花というより、「プランタ」を持ち帰ってもらうようですね。
片付け終了後に、お話をして持って帰っていただきましたが、まだ行先が決まってないプランターもあります。

今年の暑さは、どうしたのでしょう。
「35℃以上」の報道、山口市も常連になりました。
昨年は、一日エアコンをつけているということはなかったように記憶しておりますが、まあ、熱中症で倒れることを考えれば、涼しい部屋でおとなしくしていた方が利口ですね。

盆まででしょうね、この暑さも。
そうすると、後、一週間の辛抱です。