猛暑は続く

朝からきれいな青空です。
昨夜、おもてなしの花の水やりの連絡を受けたので、今日は。6時過ぎに起床、朝食は食べないで「お元気広場へ」。

当番は、二人ですが、30分はかかったでしょう。
帰ってから、汗のかきついでに、昨日開始の土用干しの梅を、昨夕赤梅酢に戻したので、今日、また干しました。
シャワーで汗を流してから、やっと、朝食です。

よく、朝食前の一仕事といいますが、今日は、二仕事を終えました。
暑いですよ。
日に日に熱くなるようです。

午後、部屋を涼しくしてテレビを見ていると、「英霊たちの応援歌」、「零銭 搭乗員が見つめた太平洋戦争」と戦争ものです。
この時期になると、どこの放送局も競っているようですね。

昼のニュースでは、陛下の「玉音放送」がどうのこうのと言っていました。
決して忘れてはいけないことですが、戦後生まれの私も68歳です。
もう、良いのではないでしょうか。

太極拳、この暑さのせいでしょうか、今日は、参加者が少なかったです。
多くても、少なくても汗びっしょりです。

帰宅後は、今日2度目のシャワーです。
食後、梅を部屋に入れましたが、今朝の手間を考え、赤梅酢には戻しませんでした。