長寿会

今日は、8月の長寿会です。
何時もは、日曜日の開催なので、今日も日曜日かと思っていましたが、木曜日でした。

9時前には出かけ、会場のセッティングです、まず、エアコンを入れましたが、一人での準備となると、この時点で汗びっしょりです。

木曜日開催とこの気候(暑さ)でしょうか、39名(最終的に37名)の参加者です。
受付→体重・血圧測定→カローリングと何時もの同じように推移し、ころげん体操の後みんなで歌を唄います。

この時間を利用して、家に戻り着替えです。
再び、公民館へ、暫くしてパトカーが到着しました。

今日は、警察に「元気に!安全に!」と題してご講演をお願いしておきました。
阿知須交番の警察官が来て、山口南警察署からの講師と合流ですが、流石に警察官シャスと5分前です。

慣れていらっしゃり、巧みな話術でお年寄りを引きつけていらっしゃいます。
後で聞けば、大学時代「落研」だとか、「振り込め詐欺」と「自転車の法改正」について1時間の講演でした。

色々な所から「出前講座」としてお願いをしますが、一番盛り上がっていたのではないでしょうか。
また、機会があればお願いしたいですね。

食事は市販のお弁当ですが、冷たい汁と従兄弟煮が添えられており、美味しくいただきました。
後始末を終えて帰宅したからやっとシャワー。

甲子園(高校野球)のテレビ観戦ですが、途中でワープして、気が付けば同点になっているではありませんか。

どちらに、転んでも可笑しくはありませんでしたが、9回表に甲子園の神様(桑田が甲子園には神様が居ると言っていました)が、東海大に微笑みかけました。
あの、ホームラン、奇跡としか言いようがないですね。

記念すべき100周年記念大会は、東海大相模の優勝で終わり、甲子園も阪神に返してもらいます。
それにしても、阪神の不甲斐ないこと、監督、ありゃー馬鹿ですよ。