ちょっと涼しい風

昨夕「ツクツクボウシが鳴いていますよ!」と家内。
何時もはお盆の頃鳴き出し、涼しくなるな、と感じていたものです。
この暑さに、涼しさを届けようと、出て来たのでしょうか。

今朝は、青空は広がっておらず、涼しくなるかな、と思っていましたが、朝食後は、今までと変わりはありません。
じっとしていて汗をかくのであれば、と一念発起して庭の芝刈です。

ご近所の方が「」暑いにに何をやってかのー」との訪問に「爺さんは山に芝刈りですよ」。
「山に芝」、山に芝生はありませんから、小枝や薪を燃料として取りにいったのでしょうね。

約1時間、どうにか綺麗になりましたが、ズボンに汗が染み出るほどです。
まず、エアコンのスイッチを入れてからシャワーです。

何時ものは、シャワー後にアイスを食べながら、内と外と両方から冷やしますが、今日は、この時期に合わせて「山本五十六」の戦争映画のDVDをセット、肝心の真珠湾攻撃はワープし、アイスも食べてはいません。

午後、ちょっと戸を開けてみると、時折涼しい風が入るではありませんか、流石に、ツクツクボウシですよ。

ツクツクボウシは、「寒蝉」とも書き、季節を表わしたお洒落なネーミングだと思いますね。

週間天気予報を見ていますと、暫くは「晴マーク」、8日(土)の夏まつり、何処かで雨を期待していたのですが、台風13後は、何処へ。