終戦記念日

流石のお盆ですね、一頃よりは涼しさを感じますが、やはり、まだ、暑いですね。

昨夕、息子が帰省したので、特養へ同行すると、とても、喜んでくれました。
昭和2年の生まれで、今年「米寿という話になりました。
当然、戦争は体験されていますし、戦争の記憶もはっきりしているでしょう。

終戦記念日」、昭和20年(1945)8月15日に第二次大戦が 終結したことを記念する日です。
この時期になると、テレビは戦争の映画ばかりです。
痛ましい戦争は、二度と起こしてはなりませんが、ことさらに、取り上げなくてもと思います。

今年は、戦後70年の節目といいますが、69年でも71年でも節目は節目ですよ。
ことさら、煽ることはないのではないでしょうか。
手を携えて進みたいものですね。

蝉の声があまりしなくなりました。
昨年、「あさがお」の花を農協か銀行でいただき、プランタに植えていました。
今年、種も蒔いていないのですが、「野良生」というのでしょう、我家の敷地の所々に目を出し、成長し、花をつけております。

それに反して、スカウトジャンボリーのおもてなしの花は、盛りを過ぎ元気がなくなりました。

夕食後、外も大分涼しくなりました。
西の空は、夕陽がきれいですので、写真に収めました。