夏祭り

夏祭りですが、午前中はGGへ、参加者は減りましたね。
この暑さと、お盆のためお休みになりました。

午後からは、夏祭り準備、それも、一日で一番暑い時間帯に、まず、区長が集まり、「この暑さ、中止にしようや」と、冗談にも本気にも取れる発言です。

それでも、準備は、始まります。
櫓の組立から外れて竹を取りに行きました。
「船頭多くして船何とか」という言葉が当てはまりますね。

何とか、準備をして一旦解散。
シャワーで汗を流して、一休みして再び会場へ。
公民館の中は、エアコンで快適ですが、外の暑いこと。

18時過ぎに、まず、子供さん連れがやって来ます。
外は、まだ、明るくて暑いですが、19時を過ぎた頃から、時折涼しい風が吹くようになりました。

20時からの予定を少し早めて盆踊りを始めました。
「表の通りスカウトが一杯歩いているよ、ここに来れば良いのに」と、一人の伯母さんが話していると、一人のスカウトが通りかかり足を止めました。

伯母さんは、大急ぎでスカウトに近づき中へ入るよう話しかけましたところ、帰ってきた言葉は中国語です。
「中国人ですか?」と聞くと、「台湾人です」と答えが返ってきました。

中国語は、本場中国より台湾の方が通じると考えているので、拙い中国語で「おもてなし(盆踊りの説明等)」をしました。
好い勉強になりましたし、もっと、勉強をしないといけないとも気が付きました。

「宿舎まで送る」と申し出ると、「表の通りはまだ大勢歩いている」との回答で、一人の人に表通りまで送ってもらい、私は会場の後片付けです。

後片付けも一段落したので、明日の片付けの時間を確認して引上げました。