この暑さ何時まで

朝から青空です。
起きて、サンルームへ出てみると、蝉の声が余計暑さを感じさせます。

新しい週の始まりです。
まず、道の駅に特養さんお見舞い用の花を買いに行き、そのまま「十日市」へ買物へ出かけます。

家内を特養へ送り、戻ってから、まず、自治会の会計さんへ夏祭りでお借りした釣銭、夏祭り売上と立替の領収証をお持ちしました。

一旦帰宅、20日(来週木曜)開催の8月度長寿会の案内を各区へ配布して公民館へ。
夏祭り用借用した器材(子供会ゲーム用)の返納ですが、スクリーンが大きく私の車では入らないのです。

終了後特養へ家内の迎えもありますので、公民館へは車で出かけ、器材を社協へ返納後そのまま特養へ出かけます。
特養は、エアコンが効いており快適ですが、この暑さです、自宅での静養は無理ですよ。

甲子園球場で開催中の全国高校野球選手権大会ですが、熱中症を原因とする観客が救護室に運ばれているそうです。

観客席も暑いでしょうが、すり鉢状のグランドは、何度くらいになるのでしょう。
じっとしていて汗をかくのですから、走り回っていたらどうなのでしょうね。
選手も、熱中症と診断された人がいるようです。

私が、ラグビー現役の頃は、ハーフタイムで「ゆすぐだけだ!」と水を飲むことは許されませんでした、今は、水分を補給しながらです。
これも自己管理ですが、正しい指導をしなければいけませんね。