訃報

電話で起こされました。
この時間の電話、あまり、好い話はありません。

自治会長から訃報の連絡です。
私の自治会の方で、長い間、非常に貢献された方が本未明に亡くなられたそうです。

続いて、第二報、「家族葬」との連絡です。
家族葬とは、家族などの近親者だけで行い、近親者以外の儀礼的、社交辞令的な弔問客の参列をお断りする葬式のことですね。

地域の多くの役職につかれていた方で、弔問客も多いと思ったのですが、家族葬、最近の流行りですかね。
でも、本来の意味をしっかり理解していないといけないのではないでしょうか。

一応、区長(副自治会長)として、担当区の主だった人には下話をしておきました。
夕方、自治会のトップ会談です。
私も、このような席に顔を出すようになりました。
喜ぶべきでしょうか。
何も無く、ひっそり暮らした方が楽ですね。

今日、初めて一人で信用金庫へ行き、昨日預かった長寿会のお金を入金してきました。
緊張をしますね。
それでも、何とかできましたが、通帳の名義変更時の書類に不備があったとかで印鑑が要るそうです。

帰宅後速やかに反転して届けておきました(自宅から徒歩数分)。