中国語会話教室

中国語会話教室、9時30から11時まで、現在、生徒は5名です。

先日、先生に「生徒数何名がベストですか」と聞いたところ、「今がベスト」という返事が返ってきました。
多い方が良いのでは考えていましたが、別の答えでした。

5名が毎週揃うということはありません。
仕事を持たれている人が、土曜日は、仕事で参加できなくなるとの連絡です。

この教室、阿知須の「きらら博」前に発足で、私は、当初から参加していましたが、2000年中国へ留学、その後中国駐在で8年間離れており、リタイヤ後再びお世話になりました。
その頃は、もっと人数が多かったですが、大分前からは、今の5名です。

それに引き換え太極拳ですが、私の教室は、本来は生徒は2名だったのですが、一人の女性が来るようになり、他教室からも毎週のように参加されるようになりました。
何が、そうさせているのでしょう。

今日も6名です。
始められた時期が違うので、レベルも当然違っています。
先生一人では基本練習が間に合わず、急遽先生役となることもあります。
教えるとなると、予習も必要で、自分のレベルも上がるのではないでしょうか。

中国語も、今新しく入られると、当然、レベルが違ってきます。
私は、8年のブランクがあっても、中国で生きた中国語に接したという自負があり、また、以前の会員ということで溶け込みましたが、新しい人が入るというのは大変でなないでしょうか。

この教室、存続の危機です。
来週、話し合ってみましょう。