始めての遠出

27日8時前に我家を出発、軽4で初めての遠出をし、今日(29日)、17時30分頃に無地に到着、何時も旅行からの帰宅時に思うのですが、我家の赤い瓦を見て一安心です。

3月27日(金)
正月帰省時に、3月28日(土)に孫娘の定期演奏会を見に(聴きに)に来いと案内。
軽4初めての遠出を兼ねて出かけることにしました。

始めての高速、怖かったですよ。
以外とスピードは出ますが、坂道(登り)に弱いです。
当初は他車を追い越すことなかったですが、次第に慣れてきて、老人暴走族化です。

以前は6〜7時間で到着していましたが、やはり、年ですかね、それとも軽4のせいでしょうか、ゆうに9時間かかってしましました。
まあ、早さではありません、無事が一番です。

やはり、疲れか早々に寝ることにしました。
が、今日からプロ野球開幕、阪神、何と延長でサヨナラでした。
今年は、期待できますね。

3月28日(土) 定期演奏会当日
娘の運転で出かけます。
正確な住所は解りませんが、30分位走り、大きなショッピングセンターへ到着、阿知須のそれとは規模が違い、物凄く大きいです。

買物後に昼食、流石に歴史の街ですね、「旧東海道」沿いの古民家を改装した食事処へ行きましが、入ると、洋楽が聴こえて来ます。
ちょっと、雰囲気が違いますね。

エアコン、ストーブそれにホットカーペットです。
そんなに寒くないだろう。

装いとはちょっと違ったメニューでしたが、美味しくいただき、演奏会場「甲賀市あいこうか市民ホール」へ移動です。
孫娘は、高校で吹奏楽部へ入っており、中高一貫校なので、合同での演奏会です。

生での演奏を聴く機会は、あまりありませんので、楽しかったです。
しかし、ちょっと長すぎました。

演奏会終了後、息子が近くの駅まで電車で来ているので合流、何年振りでしょうか、親子4人で買物をするのは?
今日28日は、何のめぐりあわせでしょうか、娘の誕生日です。
心ばかりのケーキでお祝いですが、幾つになったのでしょう。

3月29日(日)
明日は、8時には出発と計画していたのですが、そう、予定通りにはいきません。
気を利かして荷物を車に積んで、いざ、出発。

途中家内が「これ、違うよ」と、娘のバッグを積んでいたそうで、Uターン。
結局は、9時前、途中で息子を降ろすということで、息子の運転で再出発しました。

生憎と雨です。
京都、大阪市内とも渋滞もなくスムーズに走行、息子を降ろし山口へ。
何処だったでしょう、娘が持たせてくれた弁当を食べます。

腹が膨れると、人間眠くなります。
少し走って、ちょっとの時間睡眠をとります。
元気を取り戻し出発、岡山県に入った頃から時折青空も見えてきました。

「天気が良かったら、姫路城を見に降りたね」と言いながら、車は広島県へ。
宮島SAで休憩すると、出発時、咲いていなかった桜が、ここでは咲き始めています。

対岸の宮島は、ぼんやりで、赤い大鳥居までは見えませんでしたが、このSAは、他とは違い、敷物を敷いて花見客もいました。


 (対岸が宮島 お天気のせいか赤い大鳥居は見えませんでした)

山口県に入り、最後の休憩です。
カーナビの目的地までのキロ数が減るのを励みに車を進め、17時30分過ぎに、無事我が家へ到着しました。

何度娘の所へ車で行ったでしょう、今回が、最後かなと思っていましたが、始めて軽4での遠出で、後一回位行けるかなと、妙な自信にもなりました。

ちょっとした小旅行でしたが、孫娘の演奏会を機会に家族が元気で生活をしていることの確認ができました。
孫娘に感謝ですね。