強行日程も今日まで

先週から忙しかったですが、ひとまず、今日までです、夕食に最後のお勤めです。

阿知須もみかん農家の方がいらっしゃり、10kg単位でわけてもらっています。
冬場のビタミンCの補給には最適な食べ物です。

昨年末は、配達してもらいましたが、今日は、お天気に誘われこちらから出かけました。
庭が広く、車(軽4)も十分に入りますが、取り付け道の入口までです。
30㎏ですから、ちょっと重いですね、入口まで軽トラでバックです。

これで、この冬は乗り切れるでしょう。
冬みかんが終わると、八朔や夏みかんになります。
こちらも一時期萩まで買に行ったものです。


(杓底一残水:
 水を柄杓に汲んで必要な分だけいただき、使わなかった水はそっと流れに戻す、その水は廻り、たくさんの人びとに大切に使われる)

区長(副自治会長)、忙しく、面倒なことが多いですね。
民生委員でご一緒した方も今年から隣区の区長になられました。
「民生委員の方が楽じゃったですね」、とお互いに話していますが、隣の芝生でしょうね。

今日も自治会事務局から配布物がと説きました。
配布物によって、班長か月当番かが違っているのです。
今日は、班長さんへのお願いとなります。

この配布物、調査事項で回収が求められていますが、さて、何軒戻ってくるでしょう。
班長宅を回り、アパートへは区長が郵便受けへ投函します。
寒く厚着で出かけたのですが、歩いているうちに身体は温まってきます。


(知足の手水鉢:
吾唯足知(われただたるをしる)、現実に感謝し不平不満を云わず、より前進を誓う言葉ではないでしょうか。)