山口市内視察研修

昨日の郷土史研究会定例会で、今日雨天の場合どうするか達しはありませんでした。
夜半から降り始めた雨は、止むことなく降っていたようです。
しかし、今朝は、小雨で折りたたみの傘を準備して出かけました。

今日の市内視察研修参加者は、9名、昨日定例会の今日ですから仕方がないでしょう。
集合時間の8時50分には、ほとんど傘は要らない状態でした。

車3台に分乗、一路旧山口市内へ。
山口市天花の「菜香亭」→宮野の「常栄寺(雪舟の庭)」→「長州園」で昼食→香山の「瑠璃光寺(五重の塔他)」→湯田の「中原中也記念館」と盛りだくさんです。

菜香亭、詳しくは解りませんが、時代時代の政財界の人が食事をしたところらしい。
100畳間には歴代の総理の「書」が架けられていました。


(書は、澄心静慮:心を静めて静かに考えるの意:岸 信介)


次に、常栄寺(雪舟の庭)、参観のお客さんはいなく貸し切り状態ですたが、下の「長州園」の昼食は、物凄い数が準備されていました。

支払は、各自なので、別棟まで行かなければなりません。
何か、効率の好い方法はないのでしょうか。

食後、瑠璃光寺の五重の塔→鴬張りの石だたみ→枕水亭を見て回りましたが、ここでは、時折バス観光でしょうか、集団と行き違います。

いよいよ最後の、中原中也記念館です。
320円、ちょっと高いような気がしたのは私だけでしょうか。

帰途は、3台の車で競争するように阿知須まで戻り、集合場所で解散しました。
出がけ小雨が降っていましたが、市内では、傘を差すことはありませんでしたが、解散する頃には、また、小雨が降ってきました。

昨日からの強行日程の2日目です。
体調も大分戻ってきています。
明日も、10時から「いぐらの館」で小学生参観のお手伝いです。