区長(副自治会長)らしく

朝食後、「区長(副自治会長)会議を17日(土)19時から開催ですが、ご都合は?」と自治会事務局から電話です。
この、会議後に、動くようになるのでしょうが、既に、各個への配布物、回覧も届きました。

区が4班に分かれており、各班長と各班月当番の方に配布の配布をお願いするのです。
月当番は、26年度が3月まは示されているので、それに従いお願いをしました。
4月以降の月当番は、今年に限り12月まで示すようにしようと考えています。

回覧は、2区(自宅)に関しては、我家が最後になるよう順序を変え、他の班は、従来のままで、早速回覧しました。
回覧最後の方は、我が家までの搬送という作業がつきます。

配布物も4種あり、それを1冊挟み込み、月当番の方へお持ちしておきました。
我が区にもアパートがあり、月当番は配布せず、区長が直接郵便受けに投函するそうです。
アパートは、出入りがあるのでそれを把握しておかななければなりません。

班編成表は、亡くなられた方を削除して、一応作成をしております。
今度の区長会議に必要なのでしょうか。

30年ちょっと阿知須に居を構えて居ますが、昼間は会社でした。
それから、中国へ8年近く離れていたので、ほんの向う三軒両隣くらいしか顔は知られていなかったでしょう。

区長の任務を遂行するには、あの、民生委員の三年間が生きてきますね。