アサギマダラ乱舞

素晴らしい青空です。
あまりのお天気に誘われて岩倉地区に家内とウオーキングへ出かけるました。
道行く人、「お散歩ですか?」。
のんびりと歩いているのでそう見えるのですかね。

栗の実はもう落ちています。
今年は、柿が少ないですが、途中我が家の柿の木を確認すると、何とか収穫できそうです。
銀杏も木で熟しており、落ちたものは、踏みつぶされ独特の匂いを発しています。

出がけに前の奥さん「蝶見に行っちゃったですか?」。
阿知須の道の駅にアサギマダラが飛来しているそうです。

岩倉を歩いていると、フジバカマの花の周りに、そのアサギマダラが飛んでいるではありませんか。
その時は、それが、アサギマダラとの確信はありませんでした。

普段のウオーキング時はコンデジですが、なかなか被写体がつかめないのです
それでも、何とか数枚撮影することができました。。

久しぶりの遠出です、歩数計は「6,000歩」を越えました。
帰ると、PCで直ぐにアサギマダラの確認です。
間違いはありませんでした。

テレビニュースでは、道の駅にはカメラマンも押し寄せているとか。
ここでは、全くの独占です。

午後、阿知須駅前に、中学生がプランタに花を植えると行くことで、交通整理のお手伝いです。
空のプランタを一ヶ所に集め、そこで植栽し、元の位置に戻します。
軽かったプランタも土が入り重さは数倍になります。
それでも、中学生は何とか終了しました。

これから、水やり等の管理も引き続いて中学生がやるそうです。
せっかく自分たちが植えた花です、関心を持ってくれるといいですね。