台風19号の進路

今朝も、素晴らしい碧空です。
出かける予定もありません。

庭の手入れです。
今年も庭木の剪定は、前のご主人の計らいで、既に頼んであります。
しかし、今年中にくればいいですがね。

先日、サツキとバベは自分で剪定しました。
芝生も刈り揃えたつもりですが、これが、トラ刈り。
これは、お愛嬌として、今日は雑草取りです。

昼間充電し、夜間点灯する街灯を設置していますが、中の1本が元気がありません。
抜いて確認すると、何と「水」が入っているではありませんか。
電池も乾かし、元のように設置しましたが、さて、どうなるでしょう。

今年は、台風がよく来ます。
それでも、何とか、この地方はずれてくれました。

19号、大きいですね。
宇宙からの映像、これだけの台風の目は始めてだとか。

昨日のお昼のテレビ番組、最近は天気予報も趣向を凝らしています。
「可航区域」という言葉がありました。
何でも、台風の進路の左側で、安全とは言いがたいが、船が航行出来る区域と言います。

予報では、このまま北上し、九州から四国よりに東へ進路を変えるようです。
とすると、この地方は「可航区域」となるので、ちょっと安心かな。