柿の皮剥き

今日も、朝から秋らしい青空です。
細長い飛行機雲の先にジェット機が。
上空の温度が下がったせいでしょうね、飛行機雲が見えるのも。

「渋柿要りますか?」と、電話。
今年は、裏年と聞いていたのですが、ありがたいお話です。

このお宅、昨年もいただきました。
当時、民生委員さんに聞くと「皮剥いてお湯に通す」、「雨が降ったら冷蔵庫に入れる」、「扇風機で風を送る」等々いろいろアドバイスがありました。

取りに行くと、ちょうど先方も車に積んでいる時で、グッドタイミングです。
「先生、車変えちゃったねー」。剣道のご父兄で、未だに「先生」と呼んでいただいていますが、ちょっと恥ずかしいですね。

昼食後、早速に皮剥きです。
裏年なのでしょうか、昨年に比べると数が少ないので、1時間弱で干し終わりました。

確か、「9月末頃のまだ青い頃に皮を剥くと良い」という話もありました。
明日から、天気は崩れるとか、さて、明日から、何処に干しましょう。
扇風機の出番かな。

阪神、また、負けてしまいました。
魔の1回です。
2ベース、野選、四球で満塁、ここで2ベースで2点。
これでは、勝てません。甲子園は無理でしょうね。