やはり負けちゃいました

昨夜のテレビ観戦(阪神ソフトバンク)は、途中で止めました。
藤波投手先発、何時もの立ち上がりの悪さで初回失点、これで、勝負ありましたね。
今日も福岡でのゲームですが、負けると、甲子園へ戻ることはないでしょう。

今日も、きれいな青空です。
昨夜、特養さんから「電気毛布が要る」と連絡があり、午前の早い時間い届けました。
苑内、空調は効いているとは思いますが、やはり、自分のが良いのでしょうね。

特養さん宅の庭に柿の木があり、実が一個ほど残りました。
これが、とても大きいのです。
届けると、「柿の木あったかいね」でした。

昨夜、大姐から、新米を取りにくるよ、連絡があったので、昼食後出かけました。
ちょうど、農協へ用事があるということで、着いたその足で農協へ。

農協のお隣に野菜販売所が設けられていたので、寄ってみると、
「なめし食べてかね?」と聞かれました。

大根の小さいのを間引いたのでしょうかね。
訳がわからないままいただいて帰りました。
「なめし」、さて、何でしょう。

大姐宅の柿、今年は裏年のようですが、それでも、大きい実がついています。
我が家の柿に比べて外見が綺麗な柿です。
大姐が一人でもぎやすい低い位置は残しておきました。